· 

【豆知識】寝寝違い

 秋の足音が近づくとともに、日が落ちると肌寒くなってまいりました。体が冷えぬようお気を付けください。今回は『寝違い』についてお話したいと思います。

 基本的には慢性的な肩こりが原因となり、そこに冷えや疲労などを伴うことで引き起こされます。しかし肩こりでもお話しした通り、内臓の状態が大きく関わっていることが多く見受けられます。このような方は寝違いを数回繰り返しており、なかなか根治しません。

 内臓が関係する寝違いも首周囲の筋肉をほぐすことで楽にはなりますが、おおもとの内臓が改善しなければ当然根治には至りません。寝違いも内臓からの叫びなのです。

 なかなか治らない寝違いや繰り返してしまっている方は体の叫びに耳を傾け、内臓を調整して内側も外側も健康な体を目指しましょう。